京都市山科区でスマイルデンチャーによる入れ歯治療

〒607-8162 京都市山科区椥辻草海道町12 タケナカビル3F
地下鉄東西線「椥辻駅」出口2より北側へ徒歩1分

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:00~19:00 × ×

▲:14:00~18:00
※祝日がある週の木曜日は診療しています

お電話でのご予約・お問合せ

075-595-3226

入れ歯治療の流れ

ご来院・受付

当日は受付にてマイナ保険証、診察券(再診の場合)をご提示ください。問診票にご記入いただきます。
お薬手帳などをお手持ちの方は必ずご持参ください。

当院は、患者様をお待たせしないように予約制を採用しております。受診を希望される方は、事前にお電話にてご予約をお取りください。

ご予約はこちら
075-595-3226
診療時間
月曜・火曜・水曜・金曜 9:30~13:00 14:00~19:00
土曜 9:30~13:00 14:00~18:00

※祝日がある週の木曜日は診療しております。その他、学会出席などにより休診日が変更になる場合がございます。詳しくは、お電話にてお尋ねください。
休診日
木曜・日曜・祝日

ご相談・カウンセリング

半個室のチェアにて、口腔内の状況について詳しく診察。その上で、患者様に適した治療方法についてご説明いたします。

問診では次のようなことをお伺いします。

  • 治療に関して希望があるか
  • 治療に不安があるか
  • 過去の治療で嫌だったことがあるか
  • 過去に行った治療内容
  • 治療中の病気がないか

そのほか、骨粗しょう症・糖尿病・心疾患・脳疾患などお体全体のことや、お薬の服用状況についてお聞きします。場合によっては、医科との連携が必要なケースもあります。

当院では十分な時間をかけて、患者様のお話に耳を傾けていますので、気になることがありましたら何なりとお尋ねください。

検査・診断

レントゲン撮影をはじめ、検査器具(ミラー、探針など)を使った検査やスタディモデルの採取(お口の型取り)を行います。

ほかにも、より精密な診断のために半調節性咬合器という道具を使い、フェイスボウ・トランスファーと呼ばれる噛み合わせの分析も行っています。

なお、現在お使いになられている入れ歯を必ずご持参ください。問題点などを詳しくお調べします。

現在使用中の入れ歯の調整

現在お使いの入れ歯を使用すると痛みがある場合は、痛まないように調整します。

他院で作られた自費治療の入れ歯において痛みのある場合は、作られた医院で調整してください。

当院で新しい入れ歯の製作をする際には時間が掛かるため、その間のお食事に不自由がないよう、お使いの入れ歯を調整したり、仮の入れ歯を製作することがございます。

治療計画の説明

検査結果に基づいて、現在のお口の状況や具体的な治療法についてご説明いたします。また、その治療法によるメリットやデメリット、治療費の目安、治療に掛かる期間などについても併せてお伝えします。

当院では、患者様にご納得いただかないまま治療を開始することはありません。

治療

むし歯や歯周病がある場合は、そちらの治療を優先します。

入れ歯の治療ではまず、あごの形や頬の動きの型を取り、それをもとに模型を製作。さらに咬合器を使って噛み合わせの位置を決めます。

当院は院内に歯科技工士がおり、歯科医師と連携しながらより快適に入れ歯をお使いいただけるよう様々な努力をしています。

入れ歯の完成・装着、メインテナンス

メインテナンスでは、入れ歯を支える歯ぐきのチェック、入れ歯にガタつきがないかなどの確認をします。

ほかにも残っている歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)、むし歯・歯周病のチェック、ブラッシング指導、食生活へのアドバイスのほか、お口の細菌の顕微鏡検査や唾液検査、歯周内科治療、入れ歯のお手入れ方法のレクチャーなども行います。

メインテナンスの時期や方法は、患者様一人ひとりに合わせて適切なものをご案内します。

以下のページもご覧ください

入れ歯の治療経験30年以上の院長が、院内にいる歯科技工士と連携しながら、お口にフィットする快適な入れ歯をお作りします。

目立ちにくく、痛みの少ないスマイルデンチャーをお勧めしています。患者様のお口の状態に合わせて、数種類の中からお選びいただけます。

カウンセリングから検査、治療、メインテナンスまでの流れをご案内します。カウンセリングルームもございますので、まずはお気軽にご相談ください。

スマイルデンチャーって何?スマイルデンチャーとブリッジはどちらが良い?インプラントとの違いは?など、患者様からよくいただく質問にお答えしています。

院内の様子や設備についてご案内しています。外観や待合室、診療スペースなどをご紹介していますので、当院の雰囲気をお確かめいただけます。

健診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

075-595-3226

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:00~19:00
▲:14:00~18:00
※祝日がある週の木曜日は診療しております。その他、学会出席などにより休診日が変更になる場合がございます。詳しくは、お電話にてお尋ねください。
休診日:木曜・日曜・祝日

075-595-3226

〒607-8162
京都市山科区椥辻草海道町12 タケナカビル3F
地下鉄東西線「椥辻駅」出口2より北側へ徒歩1分
※「椥辻駅」にはJR「山科駅」より地下鉄東西線に乗り換えて5分ほどで到着します。(山科駅⇒東野駅⇒椥辻駅)
京阪バス「椥辻駅」バス停下車より徒歩1分

スマホで閲覧

スマホでご覧になりたい方はQRコードを読み込んでください。